INFO.

行政区の近頃~上小塙行政区編~

楢葉に18ある行政区の最近の様子をお伝えしている『行政区の近頃』
今回は上小塙行政区です!
上小塙は楢葉町の南地区に位置し、木戸八幡神社などが立地しています。
今回は、区長の渡邉さんと副区長の鈴木さんにお話を伺いました。

左から鈴木副区長、渡邉区長

左から鈴木副区長、渡邉区長

上小塙行政区は、『お祭りあってこその上小塙』と言っても過言ではないほど、他の行政区に比べてお祭りや行事が多いと言います。4月に行われる浜下りやお盆の傘踊り、秋の収穫祭などを通して地域内の交流と活性化が生れたと言います。
いずれの行事でも小塙義団(木戸八幡様の氏子青年部的組織)が中心となっているそうです。いわきに避難していても、義団の活動に参加している方も多くおり、楢葉とのつながりを保つ媒体となっているとのことです。
DSC_0426.JPG

新盆供養の傘踊りはまだ復活できていませんが、復活に向けた話も徐々に出てきているとのこと。
また、花とみどりプロジェクトにも毎年のように参加し、行政区内4ヵ所の花壇に美しい花々を咲かせてくれています。
本年度は花植えなどと一緒に、バーベキューなど地域内で和気あいあいとできる場をつくれたらとお話してくれました。

過去の花植えの様子

過去の花植えの様子

行政区活動はご近所同士が顔を合わせて、互いのことをよく知るきっかけとなり、防災面での貢献度も高いとのこと。さらに、日常生活に身近な行政区の活動を通して、社会やまちづくりといった町全体の動きにも関心を示すきっかけになればと行政区としての取り組みの重要性を語ってくださりました。